o

 「空(そら)」にちなんだ曲をイラストと共に紹介しているページです。
 特に洋楽やイージーリスニング、ジャズフュージョンなどが主となっています。
  たまに子供向けアニメの曲もあります(笑)

 
  リンク等は貼っておりませんので、ご自分で検索してみてください☆
 


k
 s(←新作です。近々shopにアップします。)

 
 
BARRY WHITE & Love Unlimited Orchestra  〜Love's Theme



この曲は70年代のキャセイパシフィック航空のテーマソングになっていたものです。

私は80年代にラジオで聞いてとても好きだったのですが、この27年ほどずっと曲名がわからないでいました。
最近たまたまFMラジオを聞いていた時にBGMで流れてきて「おおー!!あの曲じゃん!」と勢いで問い合わせて
ようやく知りました(笑)
「バリーホワイト」の「愛のテーマ」とのこと。。。!
ラジオ局のスタッフさま、ありがとうございました!!
まさか航空会社のテーマ曲になっていた曲だったとは(笑)

この曲は歌詞もついているバージョンがあることも知っていたので調べてみたらありました!

LOVE UNLIMITED  love's theme


 
 
k


s
(←新作です。近々shopにアップします。)

中村由利子 〜I wish



こちらは20年以上前の1995年東京エフエムの深夜12時からやっていた
「ジェットストリーム」という番組のオープニングです。
ちなみに城さんではなく、小野田英一さんバージョンのほう。



私が初めて聞いたジェットストリームは小野田英一さんだったので
ばっちりイメージがついてしまいましたね。
小野田英一さんバージョン初期のこのオープニングの曲が聞きたくて
ジェットストリームを聞いていました。
これが途中から変わってしまったので
OPが変わってからは聞く頻度が減ったくらい(笑)
番組は洋楽中心だったので、洋楽好きだったことからちょこちょことは聞いてました。

中村由利子 〜Twilight Winds
↑こちらが後半バージョンの曲。こちらもいい感じ。



小野田英一さんの声が入ったものもユーチューブであったので聞いてみたんですが、
今聞くとちょっとストレートすぎてこっぱずかしい感じですね。
でも演出は今でも好きです(笑)


これはね、一人でこっそり聞くんですよ(笑)
当時若かったので恥ずかしさもあり、聞いてるとは誰にも言いませんでした(笑)
今では堂々と公言しちゃってますけど(笑)




k


s
(←新作です。近々shopにアップします。)

高中正義 READY TO FLY

MALTA  〜Morning Flight


オジサン2本立てです(笑)
若い時から好きで沢山CD持ってました。

高中正義の「MALIBU」は17年ほど前に国際線JAL機内音楽チャンネルでかかっていたので、
空のイメージがあります(笑)
MALTAはほかにも「HIGH PRESSURE」とかありますね、空っぽいのが。



あとは、バンド名が空っぽいのは、「WEATHER REPORT」ですね(笑)

Weather Report
Birdlandを歌詞付けカバーで歌っているのが
Manhattan Transferです。90年代によく聞きました!


子供向けアニメでは、
「どんどんドメルとロン」から「Fly away 〜夢の飛行機〜
子供の頃なんとなくやっていたのを覚えている程度の記憶なのですが、
やたらOPが耳について頭に残っています(笑)

歌っているのがあの、堀江美都子さんです!
今の人達は知らないかもだけど、アニソン界では有名な人です。
子供向けですけど、いい歌だと思います。




HOME


Copyright (C)2013 Ariga Hiyoko All Rights Reserved.

inserted by FC2 system